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みらいのあしあと ASHIATO
2022.02.18 職員研修 ~クレーム対応について~
こんにちは、保育士の中村です。
感染予防対策を実施の下、クレーム対応についての研修に参加致しました。
はじめに、「商品が故障した」というクレーム事例から、
どういう対応をしたらいいかを皆で考えました。
「それでは取り換えさせて頂きます。」というだけの対応だった場合、
またクレームが起きてしまう可能性があります。
お客様は、商品が壊れて困ったことや、苦労したことに対しての
お詫びの言葉を言ってもらいたいと考えています。
まずはお客様のプロセスに寄り添い、そこから事実確認や
解決策の提示を行う事が大切だということを学びました。
相手の心情を理解し話を聴くことや、
声・態度に注意することもポイントです。
頂いたクレームは、会社にとっての共有財産になるため
しっかりと記録し、今後に活かせるようにしていくようにしていきたいです。
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施設概要 OVERVIEW
福祉ルームみらい 早良
住所: 〒 814-0022 福岡市早良区原5-22-13 医療法人あんのうらクリニック内
TEL: 092-822-6644 (10:00〜19:00)
ご利用可能日:月~土(日曜・祝日・年末年始)
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