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みらいのあしあと ASHIATO

2024.09.30 個人情報(秘密保持)について・苦情対応について

〈個人情報(秘密保持)について〉
こんにちは。看護師の前田です。
私達は、子ども達により良いケアを行うために、御家族や関係機関から様々な情報を得ます。
得た情報を適切に使用するために、4つの基本的なルールを学びました。
①勝手に使わない→必ず本人に通知
②なくさない・漏らさない→安全に管理
③勝手に人に渡さない→本人の同意を得る
④お問い合わせに対応→適切・迅速に対応
事業所において、子ども達が安全・快適に過ごすために4つのルールを守ること、また情報を職員皆で共有しケアの質を高めていくことに繋げていきます。
〈苦情対応について〉
クレームが発生した場合、まずは迅速に対応することが基本であると学びました。
①現場に急ぎ対応②お話をしっかり聴く➂相手の気持ちを理解しお詫びする④事実確認⑤クレームに繋がった問題に対し真摯に説明し誠意ある解決策を提示
⑥貴重な意見を頂いたことに対する感謝の意を伝える
クレームというと悪い点・嫌な点を指摘されたと思いがちであるが、子ども達・御家族の立場になり、今後どのようにすべきか考えることが大切であると思いました。


重症心身障がい児 福祉ルームみらい早良 Ⅱ号館

住所: 〒 814-0032 福岡市早良区小田部1-21-17

TEL: 092-400-1166 (10:00〜19:00)

ご利用可能日:月~土(日曜・祝日・年末年始)

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