2023.12.13
野菜に触れてみよう ~チンゲン菜スープを作ってみよう~
今回は、うさぎ組(1歳児)さんで『野菜に触れてみよう!』の食育を行いました!
今日用意した野菜は5種類
『かぼちゃ・えのきたけ・しめじ・チンゲン菜・にんじん』
かぼちゃは、種がついている状態のものを触らせてあげたい!という担任の先生からのリクエストで用意しました。
えのきたけ・しめじ・チンゲン菜・人参は給食のスープに入る材料です。
まず、洗った状態のものをそのまま触ります♪
次に、細めのスティック状に切ります
チンゲン菜は葉の部分はそのままで、茎の部分はスティック状に切りました。
葉の部分は「びりびり♪ びりびり♫」と割いていきます。
新聞を割いて遊んだりしているので、小さく裂くのも上手です。
つぎに、えのきとしめじは裂いていきます!
しめじが握りやすかったようです
大きめのしめじは、ちょっと切込みを入れるお手伝いをすると
上手に咲いていました。
人参と、チンゲン菜の茎の部分は
「ポキポキ♫ ポキポキ♬」とおったり
「ギューッ」とひっぱりちぎってみたり
それぞれが、楽しみながら食材に触れていました
次は、皆でちぎった野菜を使ってスープを作ります。
大きな野菜は包丁で少しだけカットして炒めます!
お鍋の中で炒め始めると
「ジュ― ジュ―」
音とともに野菜のいい匂いがしてきます
鳥がらスープを加えて、今度は
「グツグツ グツグツ」
煮ていきます!
お鍋の中を観察に来た子どもたちは、みんな
「うぁ~♡」
出来上がったスープは給食の時間に食べました!
いつもは、汁物は具より汁の方を好んで食べる子どもも、今日は自分から具の野菜を食べていました。
野菜を見つけて喜ぶ姿そ見ると、自分で体験する事の大切さを改めて感じる食育活動になりました。